photo

しゃしんおきば。

2017-06

スポンサーサイト


レンズを

新しいのを買おうと思っているんですけど、50mmにするか30mmにするかで超悩む…!

今使ってるのが50mmF1.4のDレンズなんですけど、去年の12月に同じ50の1.4でGレンズが出たので…!
そっちはD40に付けてもAFになるんだよね。
ずっとMFで撮ってて慣れてるから別にいいんですけど、ピント合わせるのに気をとられて構図に凝りきれない部分があったり、せっかくレンズが明るいのに、暗くなってくると目でピント合わせするのが難しいので結局うまく撮れなかったり、ゲスト様のお写真撮りに行けなかったりとちょっと不便に感じるところもあるので、AF使えるレンズに替えようかと…
あっ、あと私は皆の写真撮れるんだけど、自分の写真は他の人に撮ってもらうわけなので、後から写真見ると私の写真だけボケてるのが多くてあんまり使えなかったりする事も結構あるので…!笑

30mmの方が焦点距離的な問題で使い勝手はいいかなぁと思うんですが、今のレンズの色味と明るさがすごく気に入っているので、あの色が出なくなっちゃうのは嫌だ…!
同じF1.4なので、ボケは当然50mmの方が大きいんですけど、明るさってやっぱ30mmだと今より暗くなっちゃうかな…F値一緒でもレンズに入る光量自体が違うもんね…

ayaさんがシグマの30なので、パル多摩のときの写真見比べてみたんですが、そもそも使ってるボディが違うし、ayaさんがISOとかF値とかいくつに設定して撮ってたのか分からないからあまり比較のしようがなかった…

今度ayaさんか小諸さんにお会いするのっていつかな…
あっでもayaさんのはニコンマウントじゃないだろうから私のカメラでは試し撮りできないかもしれん…
ayaさんソニーだもんね…

しかも瑩くんが「もし今のレンズ買い取りに出すなら、市場買取価格よりも高い値段で私が買い取るよ!」とか言ってくれたのでますますどうしようかと…


ちょっと自分の整理のために思いつくメリットデメリットをあげてみる。

50mm
○ ・とにかく明るい、ボケが大きい。背景がゴミゴミしてるときは出来る限り背景ボカしたいので、混んでる晴海とか進修館ではできるだけボケてくれたほうがいい。
  ・今と同じミリ数なので、感覚が慣れてる
   ・写真の色味がすごく好き

× ・画額が75mm相当になるので被写体との距離が必要で、構図が限られてくる。ワンパターンになりやすい。
   あと会場が混みすぎてると距離が取れないので使えない。
   ・3万近く出してAFが付いてるだけの同じレンズに買い換えるのはなんかシャクなような気がちょっとする(笑)

30mm
○ ・絞れば集合もまあまあ撮れる
  ・焦点距離がちょうどいいくらいなので、撮れる構図が広がる。多分使い勝手はこっちの方が良さそう
 
× ・50mmに比べてボケが小さい。
  ・多分50mmよりも少し暗くなる。
  ・シグマのレンズはやたらと重い


もし瑩くんに50mm使ってもらうなら、30mm買った方が撮れる写真の幅が広がっていいかなぁとも思うんですが…瑩くんとなら大体イベント一緒に行くし。笑
でも今のレンズ買うときにも50と30で悩んで、カメラ屋のお兄さんに
「既に標準レンズ2本持ってて、ボカしを効かせるために買うのであれば、50はあったほうがいいと思いますよ」
って言われて50にしたんだよね…

やっぱ50かな…?なやむ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

霧原 御水

Author:霧原 御水
・ よく食べる
・ よく寝る
・ よく倒れる
・ 腐女子
・ フレアーマニア
・ 声優ヲタ


※当ブログに掲載されている画像等のお持ち帰りは禁止です。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

