photo

しゃしんおきば。

2017-08

スポンサーサイト


休職の事とかいろいろ(閲覧注意)

休職する事になった経緯とか今後の動きについて書いてみます。
長い上に読んでも全然つまんないっていうか、ションボリな気持ちになる可能性がありますので、閲覧にご注意ください。
基本的に身内へのご報告用。笑
せっかく皆と会ってるときに話しちゃうと空気重くなっちゃいそうだしここで…
ほんとに長いよ注意!!



今回いろいろあってちょっと休職する事になって、いろんな方からメッセージとかコメントとかいただきましてありがとうございました!
3ヶ月も休職っていうとものすごい大ごとのような印象を受けるかもしれないんですが、実際そんなに大変な事になっているわけではないんです。

前々から会社にいるときに体の不調があって何度か普通の総合病院に行ったりしていたんですが、原因がよく分からず「うちの科じゃありません」ってたらいまわしにされるばっかりで全然解決せず…どの症状も動けなくなるほど酷いものではなく、微弱に、色々な症状が代わる代わるずっと続きます。いずれも症状が出るのは9割方会社にいるときです。
書き出すと長くなるので割愛しますが、特に3月半ば位からは胸に圧迫感が出てきたので、「さすがに心臓はちょっと心配だな…」って調べてみたら、ストレス性の症状に当てはまるものがあまりにも多かったので、「これはもうメンタルクリニックに行かないとダメだ」と行く事にしました。薬があるようなことも書いてあったので、飲めばいくらか仕事にも集中できるかなぁと思って。

別に今すぐどうこうっていうんじゃなくて、とりあえず薬を出してもらって飲みながら仕事を続けて、もう本当に限界が来たときに先生にお願いして診断書を作ってもらおうかなと思ってたんですが、症状とか今の自分の気持ちとかを色々お話したら、初診だったんですが「診断書を作るからとりあえず休みなさい」とのこと。
自分では診断書とかはもっと先の話だと考えていたし、これからGWに入って仕事が忙しくなる事もわかってたので、「今の時期に補充が来ない状態で突然行けなくなると周りの人が大変だし、あと少しならやれるかもしれないって思うんです」って先生を止めたんですが、

「あのね、限界までなんてやっちゃダメなんだよ。こんなに体から拒否反応が出てるんでしょう?今のまま本当に限界になるまで続けちゃうと、復帰にすごく時間がかかるよ。今は『今の仕事が、今の支店が合わない』って思えるかもしれないけど、このままムリして続けてると『仕事をする』っていうこと自体に自信がなくなっちゃうよ。今後社会人としてやっていくことが出来なくなるし、今は症状が出るのは会社にいる時だけだけど、そのうち症状が出るのが怖くて電車に乗れなくなったり、酷くなると家から出られなくなったり、生活に支障が出てくる可能性もあるんだよ」

「退職したいとまで言ったのに、何も変わらなかったんでしょう?状況が良くならなかったんでしょう?だったらここで一度こういうもの(診断書)を提出して、あなたがこんなに大変な思いをしていることを上にアピールするっていうのも必要な事なんだよ」

「今の状態で退職について考えることは私はお勧めしない。とりあえず休んで仕事のことは一度忘れて、それこそ何ヶ月か経ってから考え始めたっていい。退職するしないなんて考えるのは、気持ちが落ち着いて、正しい結論が出せる状態になってからすればいいと思うよ」

先生にそう言っていただいて、やっと課長に相談する勇気と踏ん切りがつきました。

翌日に会社に診断書提出して、周りの方にご挨拶してきたんですが、あまり詳しく説明できる余裕もなかったので「しばらくお休みさせていただくことになりました」とだけ言ったら、前日病院に行くために早退したのを皆知っているので、「えっ、検査の結果良くなかったの?入院!!?」などとものすごい大病だと思った方が多かったようで…
帰りに前の支店に行ってご挨拶もしてきたんですが、平日の昼間に私が突然菓子折り持って登場したもんですから、てっきり退職報告だと思われていたみたいで、外出中だった支店長が慌てて帰ってきた…笑
色々お話させていただいたり、半年振りに懐かしいメンバーにお会いできて、気持ちも少し晴れました。


そんなわけで長くなったんですが、前述のように限界になる前にストップがかかったので、出社しない分には至って元気です。
体調が悪いわけでも、深刻なうつ病みたいにずっと泣いてたり自殺願望があったりなんてわけでも全然ないです。
家にいると普通すぎて、逆に休んでるのがいたたまれないくらい…笑


とりあえずしばらくは今まで全然やってなかった家事とかをやってみたいと思ってます。
しかしコレ私はたまたまオタクだから暇をもてあます事もなくて良かった(?)んですが、普通の人だったら突然会社行かなくなったら何していいかわかんなくてポカーンってなっちゃうだろうな…
先生にも「友達と会ったりして気分転換しなさい」って言われてるので、外出しちゃいけないわけでもないし、むしろ家族は「ずっと家にいたら逆に気が滅入っちゃうんじゃないの…?」って心配してるくらいです。
あたい土日は普通にイベント行くよ!!!
いつもと違う自分になりきるなんてこれ以上ない気分転換でしょ!!笑



身内の皆様にはここ数ヶ月お会いするたびに仕事の愚痴とか聞かせちゃってて申し訳なかったです…

特に瑩くんは転職経験もあるって事で、前々から色々話し聞かせてくれてありがとう。いつも駐輪場で長々話してごめん。笑

リヒくんにも同業ってことで他の人にだとあんまり伝わらない愚痴とかも色々きいてもらってありがとう。お互い頑張ろう。

狸狐さんもカナダから応援メッセージくれたり、この前スカイプでお話したときも話し聞いてくれてありがとう。6月に会いに行くよ!

鮎川さんは…なんかもういるだけで楽しいし…っていうかいなくても楽しいし…(気付くと皆鮎川さんの話してる。笑)いつも仕事帰るの遅くて大変だけど頑張れ!!

菅流・狛さんも仕事大変みたいなんで心配です…特に菅流結構きてるみたいなので…
早めに言うんだよー!!

嬢さん汐ちゃんアスカさんなんかもせっかく一緒にいるときに空気重くしちゃったりすることもあってすいませんでした。これからもよろしくしてね…!!

ここに書けてない他の皆様も、こんなブログを見に来て下さってる方も、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします…!



ほんと長々すいません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
とりあえず時間出来たからイベレポアップすんぞ!
あと部屋っていうかむしろ家の掃除して…溜まってるアニメとか見たいし…
やりたいこと色々ある。笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

霧原 御水

Author:霧原 御水
・ よく食べる
・ よく寝る
・ よく倒れる
・ 腐女子
・ フレアーマニア
・ 声優ヲタ


※当ブログに掲載されている画像等のお持ち帰りは禁止です。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

